2020年9月22日 (火)

学園祭!

大変ご無沙汰しておりました。
武相高校吹奏楽部です。

3月の定期演奏会の中止以降、まったくこちらもご無沙汰となっており申し訳ありません。
あれ以降、本校もずっとクラブは休止となり、4,5,6月はほとんど活動しておりませんでした。

7月になってようやく少しずつ活動を再開し、そして今週末には学園祭があるのですが、そこで演奏会を行うこととなりました!
といっても、例年の学園祭では10曲ほど演奏していましたが、今回はあまり練習ができていないので、曲目はたったの3曲です。
演奏会自体もあっという間に終わってしまうと思います。

さらに、学園祭そのものはチケット制になっています。チケットがないと入れません!
しかし、チケットはなんと、学校のHPから誰でもダウンロードできてしまうので、どなたでも入場することができます!

そして、吹奏楽部の演奏会は、密を避けるために、100名という人数制限を設けています。
こちらは、人数を超えてしまうと入場できません。原則先着順となっておりますので、ご来場をご希望の方は早めにご来場ください。

武相高校学園祭
吹奏楽演奏会

9月27日(日)
12:30 開場
13:00 開演
(13:20頃終演)
場所 記念館アリーナ

曲目
嵐メドレー
明日への扉
ほか

なお、公式Twitterアカウントを作成しました。
https://twitter.com/tX1OtMamZCR6GUA/status/1308227608132251649?s=20
 

今後の演奏会情報は、こちらから発信させていただきます。

今後とも武相高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします!
それでは!


 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年2月29日 (土)

定期演奏会を中止いたします。

こんにちは、武相高校吹奏楽部です。
本日は大変残念なお知らせです。


吹奏楽部定期演奏会中止のお知らせ
 日頃より本校吹奏楽部の活動にご理解ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて、この度の新型コロナウイルスの感染拡大防止に係る政府発表の方針に従い、生徒や保護者、ご来場のお客様のご健康と感染拡大の防止を目的として、3月15日に開催を予定しておりました第8回定期演奏会を中止いたします。
 ご来場を楽しみにしてくださったお客様には,大変ご迷惑をおかけいたしますが、中止決定の趣旨をご理解いただき、引き続きご支援いただけますようお願い申し上げます。




| | コメント (0)

2020年2月20日 (木)

定演まであと1ヶ月!

こんにちは、武相高校吹奏楽部です。

最近はめっきり更新が遅くなって申し訳ありません。
更新は遅いですが、活動はしっかりやってますよ!

2月2日には、篠原西町のバレンタインコンサートが行なわれました。
Dsc07104

Dsc07191

 これまで仲手原のお祭りや篠原園地での演奏会をやってきた関係で、篠原西町からも演奏の依頼がきて、さらに場所も貸してほしいということだったので、会場は本校の記念館アリーナです。(学園祭と同じ)
 そして今回は吹奏楽部の他に、三線、和太鼓の3団体がそれぞれ演奏を行い、最後には3団体合同で、パラダイスハズノーボーダーを演奏するという、非常に立派な演奏会となりました。私たちも、和太鼓とコラボレーションできる機会は初めてだったので、非常に楽しく演奏できましたし、お客さんも盛り上がって大好評でした。


さて、その後はいよいよ定期演奏会です。
 
今回も現役生と顧問だけ、14名での演奏会となります。人数は少ないですが、後半にはライブステージを設け、大いに盛り上がる演奏会にしたいと考えております。
ぜひぜひ、皆さんご来場ください!!
2020
〇武相高校吹奏楽部 第8回定期演奏会〇
2020年3月15日(日) 
鶴見公会堂にて(JR鶴見駅前の西友の6階)
開場 13:00 開演 13:30
曲目「天気の子コレクション」「魔女の宅急便メドレー」「パプリカ」他
入場無料
 
では当日、開場でお待ちしています!

| | コメント (0)

2019年12月19日 (木)

本年もみなさんにお世話になりました。

ご無沙汰しております。武相高校吹奏楽部です。

今年も、もうすぐで終わりですね。
今年もいろいろありました。
一昨年の学園祭から、完全に全て現役だけで演奏活動をしており、定演に関しても、初めて現役だけで全て演奏しました。
今ではもう、現役だけでの活動が当たり前になっております。人数も何とか2桁を維持しており、現在13名です。3年生3人も、受験を推薦で決めてくれたお陰で、全員活動に参加してくれており、非常に助かっています。

本当に、多くの皆様にお世話になり、何とか今年も無事終えられそうです。

皆様どうもありがとうございました。


最近の活動の報告をしておきます。
学園祭の後にあったのは、篠原地区センターでの「秋のコンサート」でした。
例年「サマーコンサート」として8月に行なっていたイベントは、さすがに気候が暑すぎて、お客さんが来場するのが大変だということで、今年から秋に行なうことになったものです。
Dsc06919

この季節は過ごしやすいので、お客さんも気軽に来ていただけたのではないかと思います。

その後は、クリスマスコンサートです。
12月13日には学校の目の前の金港幼稚園で演奏訪問をしてきました。
Photo_20191219090401
こちらは、毎年園児が楽しんでもらえるような曲を選曲して演奏しております。
今年は「パプリカ」「やってみよう」などを演奏しました。
やはりパプリカは全国的に子どもたちに流行っており、金港幼稚園の園児たちも大盛り上がりでした。
全て演奏後、アンコールとして再度パプリカを演奏しましたが、その時はみんな「立っていい?」「踊っていい?」と言って、一緒に歌って踊ってくれました。
非常に楽しい演奏会となりました。

今後は23日に、やはり毎年恒例の福祉施設こもれびの郷での訪問演奏があり、今年のイベントは終了です。

ここで宣伝です。
来年には、第8回定期演奏会を行います!
もちろんこれも、現役部員だけでの演奏となりますが、ライブ感のある、盛り上がれるような演奏会にしたいと思っています。
ぜひぜひどなたもご来場ください!

2020年3月15日(日)
鶴見公会堂にて

時間未定(おそらく13:30開演)

曲目「天気の子コレクション」「パプリカ」「魔女の宅急便メドレー」など
(曲目は変更になる可能性があります)

入場無料

ではまた来年お会いしましょう!!!
良いお年を!!!

| | コメント (0)

2019年10月 7日 (月)

学園祭終了!

こんにちは、武相高校吹奏楽部です。
さて、もう1週間たってしまいましたが、9/29(日)に学園祭が無事終了しました。
今年も多くの方々がご来場くださいました。本当にありがとうございました。
今年の来場者数は、実は手違いがあってハッキリわからないのですが、アンケートが130枚あったので、例年の割合から算出すると、おそらく170名くらい来てくださったのではないかと思われます。

今年も部員だけの12名で演奏しましたが、部員だけでの演奏にも慣れてきました。
技術的には厳しいかなとも思っていましたが、思いのほか多くの方にご好評をいただきました。
また差し入れもたくさんいただきましたので、その日だけでは食べきれず、次のクラブなどでおいしくいただきました。

  Dsc06468

  Dsc06594

では恒例のアンケート集計です!

① 本日の演奏会に来場されたきっかけは何ですか?
ア、出演者の家族だから 23 17%
イ、出演者の知り合いだから 28 21%
ウ、よく来ているから 4 3%
エ、パンフレットや看板を見たから 52 39%
オ、校内放送で聞いたから 2 2%
カ、ブログをみたから 2 2%
キ、その他 21 16%

これらはだいたいいつも通りですね。

② 武相の学園祭の吹奏楽演奏会を聴きにきたのは何回目ですか?
ア、初めて   82 65%
イ、2回目   17 13%
ウ、3~4回目   13 10%
エ、5回以上 14 11%

これも例年とあまり変わりませんが、初めての方の割合が多いですよね。
できれば、何回も足を運んでくださるリピーターの方が増えるとうれしいなと思います。

銀河鉄道999 51 38%
零-ZERO- 18 14%
となりのトトロメドレー 31 23%
ルパン三世のテーマ’78 44 33%
MICHAEL JACKSON HIT MIX 56 42%
英雄の証 25 19%
トゥッティ! 15 11%
ひこうき雲 27 20%
RockコレクションVol.1(クイーンメドレー) 39 29%
シュガーソングとビターステップ 47 35%
その他(アンコール) 28 21%
その他(アンコール以外) 3 2%

マイケルジャクソンが第1位に輝きました!
これは、途中で部員2人がダンスを披露した影響でしょうか。
アンケートのコメントでも、ダンスなどのパフォーマンスが高く評価されていました。
Rockコレクションもがんばったんですけどね。こちらはあまり伸びなかったですね。

コメント
部員の少ない中しっかりパートを受け持っていて好感が持てました。
部員全員が音楽を楽しんでいて、見ているほうも楽しくなりました。
アンコールは毎回パラダイスノーボーダーでいってほしい。
一言コーナーの木村君が良かった。
全部本当に良かったです。感動しました。
音楽だけでなく踊りや掛け声など観客を楽しませる工夫がたくさんされていて面白かった。
花束贈呈でみんなの衣装と部長さんのしゃべりセンスが最高でした!
とにかく選曲が良かった。みんな知っている曲で楽しめました。
シュガビタとスカパラはテンションが上がっててとても良かった。
全部迫力がありすごかった。
マイケルジャクソンは途中からのパフォーマンス、ダンス、笑いもありよかった!
来年も楽しみにしています。
音楽に詳しくない私でも知っている曲ばかりで楽しむことができました。
距離の近い温かい演奏会でした。聴きに来て良かったです。

多くの温かいコメントをたくさんいただきました。
これらはほんの一部です。
みなさん、本当に温かい目で見てくださっているので、大変ありがたく思っています。


さて、これからは例年と違い、「オータムコンサート」があります!
これは、毎年夏に行なっていたコンサートを、諸事情により秋に移したものです。

〇篠原地区センターオータムコンサート〇
11月24日(日)
13:00開場 13:15開演(予定)
篠原地区センターにて
曲目:パプリカ、やってみよう、ほか

公開イベントなので、ぜひぜひご来場ください。
(学園祭と一部曲がかぶります。ご了承ください。)

ではまた!

| | コメント (0)

2019年9月24日 (火)

学園祭まであと少し!

こんにちは、武相高校吹奏楽部です!ご無沙汰しております!

さて、早いもので学園祭まであと1週間を切ってしまいました。
昨日には第1回リハーサルを行ないました。まあ演奏のほうは、決してレベルが高いものではありませんが、がんばって演奏していたと思います。上手くはなくとも、気持ちの伝わる演奏ができればと思っております。
部員12名での演奏会、ぜひご来場ください!

Photo_20190924075601


ポスターにあるように、英雄の証などを演奏します。
英雄の証は、モンスターハンターのテーマ曲で大変有名で、非常にかっこいい曲です。
吹奏楽でやるときの譜面はニューサウンズ版が普通ですが、12名で演奏するには編成的にも難易度的にも厳しいので、今回はミュージックエイトの少人数版を使っています。意外に、といったら失礼ですが、なかなか上手く編曲されており、ニューサウンズと比べてもそこまで遜色ありません。
ほかには
・ルパン三世
・シュガーソングとビターステップ(アニメ血界戦線エンディング)
・銀河鉄道999
・トゥッティ
・トトロ
など、アニメ系の曲が並んでいます(笑)

アニメ好きな方も、そうでない方も、ぜひぜひご来場ください!

武相高校学園祭 吹奏楽演奏会
9月29日(日)
12:30開場
13:00開演
記念館アリーナにて

ではまた!

| | コメント (0)

2019年5月13日 (月)

仲手原広場公園お祭り、無事終了!

こんにちは!武相高校吹奏楽部です。
最近めっきり更新をサボってしまいまして、どうもすいません。

さて、先日、今年度最初のイベント、仲手原広場公園お祭りに演奏参加してきました!
Dsc02599

Dsc02598

お天気にもめぐまれ、大盛況のお祭りの中で演奏することができました。
ただ、野外だと音が響かないので、音楽室で演奏するのとは随分感覚が変わってしまい、部員たちも吹き辛そうにしており、ミスが所々出てしまったのが反省点です。
 
次回は6月2日(日)篠原園地にて同様に野外コンサートを行ないます。
一昨年から始まったこのイベント、3年目にしてイベント名が決まりました。
「森の演奏会」です!楽しいネーミングですよね。
公開イベントなので、よろしければご来場ください。
白楽駅から徒歩10分くらいです。


新入部員が入りました!
そのうち一人は、なんと3月の定演も聴きに来てくれていた生徒で、入学してすぐに入部してくれました。
その後、なかなか誰も入らず、見学にも来ず、非常に心配していたのですが、先日ようやく2人入ってくれました。
今のところ、新入部員は3名、部員は全部で12名になりました。
もしこれを見ている1年生がいたら、今からでもぜひぜひ見学に来て下さいね!

それではまた!


| | コメント (0)

2019年3月14日 (木)

定演終了!

こんにちは、武相高校吹奏楽部です。

3月9日に定期演奏会が無事終了いたしました。
来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

Dsc01842
Dsc01894
Dsc01955

演奏の様子をいくつかYoutubeにアップしましたので、良かったらごらんください。


今回のお客さんの数は109名、アンケート回収は89枚でした。
恒例のアンケート結果発表をしたいと思います!

①本日の演奏会をどこでお知りになりましたか? 
 
ア、出演者から聞いて 65
イ、武相高校のHPを見て 5
ウ、武相高校吹奏楽部のブログを見て 5
エ、回覧板でまわってきたチラシを見て 1
オ、ポスター、チラシを見て 12
カ、その他 13

このブログを見て、と言う方が5名も!ありがとうございます!


② 武相吹奏楽部の演奏会(学園祭などを含む)を聴きにきたのは何回目ですか? 
ア、初めて   28
イ、2回目   16
ウ、3~4回目  23
エ、5回以上 20
今回は例年と比べて、初めてという方が少なく、3回以上の方がかなり多かったですね。
リピーターが多くなったのは非常に嬉しいことです。


③ 本日の曲の中で良いと思った曲は何ですか? 
小さな祝典序曲 9
ラバーダックレース 25
ムーンライトセレナーデ 29
スウィングスウィングメドレー 42
天の剣 25
トップオブザワールド 17
ビューティフルネーム 24
ドラえもん 21
USA 21
学園天国 20
宝島 27
シロクマ 34
ヤングマン 35
その他 12
スウィングスウィングメドレーが1位でした!
これは確かにノリも良いし、今回の中ではそれなりの出来だったと思います。

次がシロクマ、ヤングマンでした。
これらはライブステージでしたが、やはりライブステージは好評でした。
アンコールは、またスカパラの「パラダイスハズノーボーダー」でしたが、もしこれがアンケートにあったらこれが1位になっていたのではないかと思うくらい、今回も盛り上がりました!

今回一番力を入れていたのは、天の剣でした。
例年通り、オリジナルはなかなか票を伸ばさないのですが、この曲はなかなかの難曲で非常に不安でしたが、そこそこのレベルまで行ったのではないかと思います。

アンケートでは、その他以下のようなコメントをいただきました。
とても盛り上がっていて最高でした
次回も来てみたいと思うステージでした
部員のノリノリ感と一体感が良かった
スウィングメドレーのソロパートがかっこよかった
ひとりひとりの頑張りが伝わってきた
青春時代を思い出させてもらえた
アンコールがとても良かった
ステキな時をありがとうございました
特にライブステージは楽しかったです
心に伝わる演奏でした
構成がとても良かった。新しい演奏会の形。
「USA!」の掛け声が良かった
人数が少ないのにその少なさを感じさせない盛り上がりでした
日曜の昼下がり、とてもムーディーな感覚を味わえた

非常に嬉しいコメントをたくさんありがとうございました。

我々の演奏は決して上手くはないですが、
「下手だけどかっこいい」「また来たくなる」演奏会を目指して、これからも頑張っていきたいと思います。

もちろん、下手でいいと思っているわけではありませんよ(笑)
レベルアップ目指してがんばります。

これからも武相高校吹奏楽部をよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2019年3月 5日 (火)

今週末が定演!

こんにちは、武相高校吹奏楽部です!

いつの間にか、ついに、今度の土曜日が定演本番です!
こんなときに、学校の状況はというと・・・


学年末考査です!(笑)
まあ、最初からこの状況は分かっていたわけですけどね。
明日が最終日なので、明日から活動開始。
最後の追い込みで、一気に仕上げたいと思います。

前回も書きましたが、本番は3ステージ構成にしようと考えており、
①オリジナル&ジャズステージ
②ポップスステージ
③ライブステージ
という感じで、最後はちょっとライブ感を出して演奏してみたいなと思っています。
ライブ感とは?って感じですが、お客さんも楽しく、演奏者も楽しく、とにかく楽しい演奏会にしたいと考えています。


0001

○第7回定期演奏会○
2019年3月9日(土)
開場13:00 開演13:30
西公会堂にて(横浜駅より徒歩10分)

曲目
・宝島
・U.S.A.
・ラバーダックレース


入場無料


ぜひぜひ皆さんお越しくださいね!それでは!

| | コメント (0)

2019年1月29日 (火)

定演まであと1ヶ月ちょっと!

こんにちは、武相高校吹奏楽部です!

2019年初めての更新です。例年なら「あけましておめでとうございます!」と恥ずかしげもなく書いていたのですが、さすがに遅すぎたのでやめました笑

さて、いつのまにやら定演まで1ヶ月ちょっととなってしまいました。
途中にテスト休みも入るので、実質あと1ヶ月ないくらい。やばすぎるんですけど。
まあ、1か月前がヤバイのはいつものことなんで。これから頑張っていきます。

ついに、定演のチラシが完成しました!
0001
今回の定演は、昨年の学園祭と同じく、ついに現役部員だけで行います。現役部員13名と私1名合わせて14名での定期演奏会です。たった14名でどこまでの演奏会ができるか、不安で仕方ないですが、精一杯やるだけですね。

現在の予定では、本番は3ステージ構成にしようと考えており、
①オリジナル&ジャズステージ
②ポップスステージ
③ライブステージ
という感じで、最後はちょっとライブ感を出して演奏してみたいなと思っています。
といっても、どこまでライブ感を出せるか分かりませんが、ちょっとでもそんな雰囲気が出せるように頑張りたいと思います。チラシに「LIVE」という文字が全面的に出ているのはそのためです。


○第7回定期演奏会○
2019年3月9日(土)
開場13:00 開演13:30
西公会堂にて(横浜駅より徒歩10分)

曲目
・宝島
・U.S.A.
・ラバーダックレース


入場無料


ぜひぜひ皆さんお越しくださいね!それでは!

| | コメント (0)

«もうすぐクリスマス!